Clicks89

9月29日は、聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル大天使(Archangelus)の祝日です。

9月29日は、聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル大天使(Archangelus)の祝日です。
1549(天文18)年8月15日、イエズス会宣教師フランススコ・ザビエル一行が鹿児島に上陸し、島津氏15代当主島津貴久公にキリスト教の宣教許可を得ます。
その日が9月29日で、フランシスコ・ザビエルは大天使ミカエルを日本の守護者と定め、その御助けを求めつつ宣教を始めました。
大天使ミカエルに向う祈り
天軍(てんぐん)の栄えある総帥、大天使聖ミカエルよ、
かつて悪魔の大軍が全能なる天主に反(そむ)きし時、
御身(おんみ)は『たれか天主にしくものあらん』と 叫び、
あまたの天使を率いて
かれらを地獄の淵に追い落とし給(たま)えり。
故に公教会(こうきょうかい)は御身をその保護者となし、
特に日本公教会は、
御身をその守護者と崇め奉(たてまつ)る。
願わくは霊戦に当りてわれらを助け、悪魔を退け給え。
われらをして御身にならいて、常に天主に忠実ならしめ、
その御旨を尊(とおと)み、
その御(おん)戒めを守るを得しめ給え。
かくてわれら相共(あいとも)に天国において、
天主の御栄えを仰ぐにいたらんことを。
御身の御取次によりて天主に願い奉る。
アーメン
( カトリック長崎大司教区認可 カトリック祈祷書 )
本日は大天使聖ミカエル(神のようなものが誰かあるか)、大天使聖ガブリエル(神の力)、大天使聖ラファエル(神の医薬)の祝日。
いつくしみ深い神は限りない英知をもって、天使と人間にそれぞれの使命をお与えになりました。
そして身元に仕える天使たちをわたくしたち一人ひとりに派遣し、わたしたちが委ねられた使命を果たすことができるよう守ってくださっています。
造られたすべてのものが神の栄光をたたえ、昼も夜も神のみ前に仕える大天使と天使の群れは、神の顔の輝きを仰ぎ見、絶え間なく賛美をささげ喜び歌います(黙示録4:8)。わたしたちも心を合わせて神を賛美し、力強く救いの道を進むことができますように。わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
ミカエルについては、ダニエルの預言10章、ユダの手紙1章、黙示録12章ほかを参照。
ガブリエルについては、ダニエルの預言8-9章、ルカ1章を参照。
ラファエルについては、トビト記を参照。

本修道会でも三名の兄弟会員の霊名日(修道名のお祝い日)となっています。

www